どんと来い、愛

全方位型オタクが夜な夜な𝑳𝑶𝑽𝑬を叫ぶブログ

リパケと書いて福祉と読む

こんばんは。

 

先月、約2年ぶりに完全体として7人体制のNCT DREAMが帰ってきましたね。圧倒的カリスマリーダー(才能も多忙度も)マークを筆頭に、個性豊かで愛に溢れた他メンバー7人達の奇跡のような掛け合いをこれでもかと浴びせていただいた記念すべきカムバックアルバム「맛」。주인공 (irreplaceable )のイントロで号泣した夕方18時は忘れられませんね。やはりNCT楽曲で、ピアノ音から始まる曲にハズレはないんですよね。

 

さて、時はあっという間に初夏に差し掛かった6月末。蒸し暑く、蝉達の呼吸が聞こえてきそうな昼下がりになんと!ドリム達のリパケが配信スタートしました!何ということでしょう!今年はもうこれ以上良い事は起こらないです、よいお年を〜。

f:id:sfllim:20210628191618j:image

 

◎そもそも「リパケ」とは…

「Repackage Album」の略称で、カムバック曲の막방(最後のステージ活動)を終えた後に、元来の収録曲に+αで新曲を加えた別の新しいアルバムのこと。つまりオタク達が推し達との別れで灰になる寸前に天から与えられる「蜘蛛の糸」のようなものだと思っていただければ大丈夫です。今回の「Hello Future - The first repackaged album」は《Hello future 》、《Bungee》、《Life Is still going on》の三曲が追加され、他には〈Hot sauce〉と〈Dive in to you 〉が収録されています。

 

正直、ジャケットが黄色ベースにふんわり青ハートというようなデザインだったので「BPM遅めで、じんわりと良さを染み込ませてくるタイプの曲が来るかな」と読んでいましたが、いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜豪速球の神曲しかありませんでしたね。それはもう私がうっかり新年を迎えてしまうのも仕方ないほどの素晴らしさでした。万歳満塁ホームランです。

 

f:id:sfllim:20210628194412j:image

まずは、リパケのタイトル曲「Hello Future」。

天下のマークリーさんによる「𝑩𝑰𝑮 𝑫𝑹𝑬𝑨𝑴 𝑨𝑵𝑫 𝑩𝑰𝑮 𝑻𝑯𝑹𝑰𝑳𝑳𝑺」というシャウトが聞こえた時点で勝ちを確信致しました。これ以上ビッグなドリームを掲げてどうするんですか?勘弁してください。もっとください。ありがとうございます。世界を統べてもらって大丈夫です。

アルバム一曲目で、はじまりの歌なのにどこか漂う寂しげな雰囲気はKENZIE大先生ならではですね。

 

続く「Bungee」も大先生による作品なのですが、やはり西のロンドンノイズ様、東の𝑲𝑬𝑵𝒁𝑰𝑬様なんですよね…。Cメロラストにあるチョンロさんパート「널 믿어 fill your hearts, Take it to the stars」の変態曲調と言ったら………御察しの通り私はもうここの3秒だけを繰り返すだけの肉塊に成り果ててしまっています。あまりにも良すぎる。チョンロさんの音ハメ能力って本当に恐ろしいですよね。irreplaceableのCメロ「너로 인해 너의 〜…」のパートとか。ちなみに私も試しに歌ってみたらただの呻き声になりました。お疲れ様でした。

全然関係ないのですが、チョンロさんとロンジュンさんが卒業制作で歌った「新的開始」という歌がYouTubeにあげられているのですが、希望に満ち合ふれた歌詞と、五臓六腑に染み渡る2人のハーモニーが最高に気持ち良いので是非。朝方に聴くとキマります。

 

そしてリパケ最後となる「Life Is still going on」。

 

 

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜勝った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜この曲と出逢えたという時点で人生のハッピースタンプラリー制覇してもうた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

はい。

正直この曲は先日YouTubeにMVが上がっていたので予習はしていましたが、やはり音源として耳から吸収すると「キマ」り度が違いますね。スーパーでお買い物をしながらこの曲を聴いていたのですが、気付いたら𝑲𝑾𝑨𝑵𝑮𝒀𝑨 に着いていました。冒頭1秒から流れる切ないメロディーラインにのせた明るい歌詞のミスマッチさが、涙を誘いますね。ありがとう、良い麻薬曲です。

あともう一つだけ、本当にあと一つだけいいですか?失礼します。

NCT 2020 RESONANCE 収録曲「faded in the love song」の原題が「피아노(ピアノ)」なのですが、この曲も原題が「오르골(オルゴール)」なんですよね。英語題では「人生は続いてく!」という雰囲気を醸し出しているのに対してのシンプルな「オルゴール」。サビで皆が歌うボーカルパートとユニゾンして流れる「彼らと寄り添う音」を原題にするセンス…。英題と原題でガラッと雰囲気が変わる楽曲大好き芸人としては、大歓喜案件でした。本当にありがとうございました。

 

リパケのコンセプトフォトからこのアルバムは何処かヤバイ香りがすると思っていましたが、(ジェノリーさんのアシンメトリーアイラインに向かって、敬礼、感謝)予想をゆうに超えるものを与えていただきました。

f:id:sfllim:20210628201851j:image

 

憂鬱な月曜日をファビュラスな一日に変えてくれたこの一枚のアルバムの持つ幸甚度は計り知れませんね、やはり音楽は救いでした。そして、従来のNCT DREAMの楽曲の中では群を抜いてBOOMが好きでしたが、正直今回のBungeeとオルゴールがものすごいスピードと力量で王座を奪いにきていますね。果たしてBOOMはナンバーワンソングの座を守り抜くことができるのでしょうか。BOOM選手の健闘を祈って、結びの文と致します。

 

《Hello Future》https://youtu.be/QPUjV7epJqE

《Life Is still going on》https://youtu.be/QPUjV7epJqE